第一回利き100%オレンジジュース

初めまして、独楽(つむくり)と申します。手探りでもとりあえず情報発信がしたい!文章を書いてみたい!という思いから人生初ブログを書いています。

 

第一回テーマはこちら 「利き100%オレンジジュース」!!

よく利き○○ってありますよね、利き酒とか。自分の場合、果汁100%のオレンジジュースならできるだろうと。

いまだにコーヒー、紅茶、炭酸が飲めなくて。ついでに昔から清涼飲料水(果汁100%じゃないジュース系)の類も飲めないものがおおかったので必然的に普段から果汁100%のジュースばっかり飲んでいます。これを機にずっとやってみたかった飲み比べをしてみることに。

 

 

今回試したのは3種類。

左からMinute Maid、Tropicana、Dole

ミニッツメイドは紙パックが見つからなかったのでマクドナルドで氷抜きで頼みました。(初めて氷抜きで、って言ったから緊張した)

とはいえ1人ではテレビみたいに目隠しして飲めないのでただの比較レビューみたいになりますが。マグカップ1つしかなかったし。

 

まずはMinute Maidから

甘い!三つの中で1番甘さを感じました。ちょっと甘味料っぽいのかも。砂糖みたいな。他2つに比べて水っぽい気がしたのですが店で注文してドリンクバーみたいなので注いでたからかな?でもパルプみたいなつぶつぶが入っていました。いつもセットで頼んで食べながら飲むのに、今回はお昼ご飯として先にハンバーガーとポテトを食べきってしまって、ジュースだけを味わうことになったから普段より甘く感じたのかもしれません。

 

続いてTropicana

この中ではよく飲んでる方だと思います。酸味が強くて比べてみるとちょっと苦い。喉の奥がぎゅってなるくらい酸っぱかった。これだけオレンジ(バレンシア)って表記されてました。パックのまるごと果実感のほうにはパルプ(つぶつぶ)が入っているのですがペットボトルにはなかったです。

 

最後はDole

わざわざオレンジジュースの紙パックを買うことがなかったので逆に新鮮でした。飲み心地としては中間くらい。ミニッツメイドほど甘くなくトロピカーナほど酸味が強くない。飲みやすかったです。なんとなくにおい、というか口に入れたときに1番フルーティーに感じました。

 

結果:味の違いがわかる!ので成功!

これはきっと自慢できるはず。

個人的にはトロピカーナが1番好きです。欲を言えば成分無調整ピュアストレートがおいしい。今回試した3つはどれも濃縮還元で後から水分と香料を追加しているのでやっぱりストレートのほうがおいしく感じます。とはいえやはりジュースは果汁100%に限る!!皆さんもジュースを買うときやドリンクバーで果汁を気にしてみてはいかがでしょう。自分は飲めないものの方が多いので基本的にファミレスでもお水です。

 

はじめて1日に3種類ものオレンジジュースを飲んだので贅沢をした気分です。またポンジュースとかWelch’s も試してみたい。これからもこんな感じでジュースなどを飲んだ感想を書くブログにしようかと思っています。拙い文章ですがよろしくお願いします。