ジュースで感じる秋

どうも、つむくりです。

すっかり寒くなってきましたね。秋服はいつ着ればよかったんだ、、、。鍋の素がスーパーに並び始めたり、お風呂がぬるく感じたりして季節の変わり目を感じますが、やはり目を光らせるべきは期間限定商品!!アイスなんかも1年通してケースを眺めるのが楽しいです。

 

というわけで今回は葡萄(マスカット)ジュース四種

 

1つ目はKAGOME野菜生活「デラウェアミックス」

デラウェア!!ジュースなのに一粒ずつ口に入れるの感覚を思い出します。スムージー(3つ目)以外の2つは渋みを感じるんですがこれは酸っぱさが少なめです。飲みやすい。野菜ジュースなので人参とかほかの味もする気がします。当たり前か。

 

2つ目はKAGOME「秋のフルーツこれ1本 赤ぶどう&発酵白ぶどうブレンド

一番ぶどう感は少なかったかも。秋のフルーツミックスだからりんごの味がしたのかな。一番自然な甘さでした。他3つと比べてもよくまとまってて尖りのない感じ。後味は一番ぶどう。このシリーズ春夏もあったのですが今のところ夏のレモンのものが好きです。

 

3つ目、KAGOME野菜生活Smoothie「シャインマスカット&カベルネmix」

最近のお気に入りシリーズです。スムージーなのでとろとろ。後味がすごくマスカット!カベルネってワイン用ブドウらしいんですけどあんまり感じなかったかも。酸っぱくも渋くもなく、他のものよりも果物を強く感じませんが味が柔らかくて自分は好きです。

 

 

4つ目はDole「ワイナリーから葡萄の雫」

他のやつを買うときに見かけたのでカゴにIN。おいしいブドウジュースかなあと思って飲んだのですが一口目から予想と全然違いました。ワイン飲んだことないですけどワインの味がする、気がする。コルクのにおいがする。皮まで食べられないぶどうの皮の渋さがあるのに喉通りがよくてすっと飲めました。いい意味でジュースっぽくないというか。

 

 

いかがでしたでしょうか。ぶどうそのものは高くて買えなくとも、ジュースで秋の味覚を味わうのも楽しいですよ。あっという間に冬が来てしまいそうですが、ビタミンをとって健康にすごしたいものです。