イチゴの季節

どうもお久しぶりです、つむくりです。

さっむいですね。寒さにはめっぽう弱いのでニット帽とマフラー、手袋、レッグウォーマーという防寒っぷりです。それでも寒いんですけれども。クリスマスと年末が近づいている以外に冬を乗り越えるためのワクワクが思いつかない。年越しちゃったらどうしよう、、、。

クリスマスなんかもう来週です。師走の名にたがわぬ速さで日々が過ぎていってます。甘いもの好きとしてはクリスマスケーキが毎年一番のたのしみですね。旬ではないはずのイチゴが店頭に並ぶ様子はみていてワクワクします。たとえ予定がなくとも雰囲気だけで楽しい。予定なんかなくとも。

今回はイチゴ入り果汁100%ジュースを3つ紹介します!

みなさんはイチゴ好きですか?自分は「さちのか」が好きです。ただ、イチゴ自体は好きなんですけどいちごジャムとかイチゴ味のお菓子は実物とかけ離れてる感じがするのであんまり好きじゃなくて。飴のいちごみるくは好きですけどあれはもはやいちごみるくとしておいしいので。でも今回紹介するジュースはどれもおいしかったので自分と同じように感じている人にもおすすめです!

 

一つ目はKAGOME 野菜生活100 Smoothie いちごさん&ワイルドブルーベリーMix

この3つのなかで一番本物のイチゴの味がします。イチゴ特有の酸味があるからかな。高いいちごジャムもちゃんと酸っぱみを感じられた記憶があります。私自身少しすっぱいくらいのイチゴが好きなので好みによるものかもしれませんが。ブルーベリーは残念ながらどれかわからなかったです。ケーキに乗ってた以外で食べないから味が思い出せないのが原因かな。「いちごさん」とは2018年に品種登録された20年ぶりの佐賀県発のブランドだそうです。味だけでなく形にもこだわっているそうで、いつか実物を食べてみたいと思います。

 

2つ目はKAGOME冬のフルーツこれ一本 いちご&カシスブレンド

他2つがトロトロしていていたのに対しジュースっぽくて飲みやすかったです。比較的甘い飲み物はクリーミーというかもったりしている方がおいしく感じるけど、水に近いほうがより酸味を感じられる気がしてます。カシスの主張が大きくて甘いです。ベリー系でまとめられている分イチゴ単体の主張は少ないかも。

 

KAGOME 野菜生活100濃厚果実 博多あまおうミックス

この中だと一番イチゴ感は薄いかも。人参が強い。酸味が少なくて甘いです。野菜生活の根幹が揺らがない中でイチゴの風味が感じられます。トロトロしているからリッチ感もあります。イチゴ以外のベリー類を使ってないから単にイチゴの主張を感じないんじゃなくてベリーの酸味とフルーティーさが減ってるだけかもしれません。

 

 

 

というわけでジュースレビューいかがでしたでしょうか。コンビニでもスーパーでも見かけるのでケーキよりも手軽にクリスマス感を味わっていただけると思います。自分は炭酸が飲めないのでシャンメリーの代わりに毎年ちょっといいジュースを買ってもらってました。

文章を書くこと自体にまだ不慣れで書きながらなんか違うなあ、とは思っているのですが少しでも果実ジュースに興味を持っていただけたら嬉しいです。それでは。